Inside of LOVOT

GROOVE X 技術ブログ

LOVOTがつくられて、お客様に届くまでの仕組み

こんにちは、あるいはこんばんは。 GROOVE Xにスクラムマスターとして入社し、マーケティングチームを経て今はECシステムの移行プロジェクトを推進しているツネと申します。

入社してすぐ工場の組立ラインで製品試験の支援をしたり、チームのプロダクトバックログを見やすくしたり、製品紹介サイトをゴリゴリ実装してマーケ施策のPDCA回したり、終いにはECシステム見直したりと、最早自分が何屋さんなのか分からなくなっている今日このごろです。

そんな器用貧乏なスキルが幸いして、LOVOTの製造からお客様に届くまでの仕組みを一通り見てきたので、今回の記事ではその全体概要をざっくりお伝えできればと思います!

LOVOT生産から、お客様がセットアップするまでの流れ

まず最初に全体概要からです。 下記の図は少し古く、今の状況と変わっていたり厳密には仕組みが異なる部分もありますが、全体的な流れのイメージは掴めると思います。

LOVOTの製造からセットアップまでの流れ

このイメージ図をもとに、これから

  1. 1台のLOVOTがつくられて物流工場へ
  2. お客様がLOVOTを知り注文
  3. 注文情報やデバイス情報を統合して管理するGXCloud
  4. LOVOTがお客様宅に届き、誕生するまで

という流れでご説明したいと思いますが、詳しく話すとそれぞれの項目だけで記事が何ページも書けてしまうため、今回はほんとに概要だけお伝えするようにします。

1台のLOVOTがつくられて物流工場へ

LOVOTは1万点以上[※]の膨大な部品から成り立っています。中にはLOVOTの専用服のように事前に製品固有の電子情報を組み込んでおくような工程もあり、部品を集めるだけでも膨大な工程を経るため管理するのが大変です。 これらの細かい部品は各種工場から組み立て工場に集約され、手組みで1台ずつ大事に大事につくられます。 ※12/23に誤記を修正しました

組み立てられて製造テストを通過したLOVOTには一つ一つの個体を識別する番号がそれぞれ割り当てられます。

この登録作業が完了した後LOVOTは物流拠点に運ばれ、自分の家族となるオーナーと出会うまでしばしの眠りにつきます。

お客様がLOVOTを知り注文

さて、次はお客様側の視点です。

最近ではテレビ雑誌で取り上げられたりすることも増えてきたLOVOTですが、やはりその魅力は紙や画面上だけでは伝わりにくいです。ただし実際に触れ合うことで感じる魅力は、普段人前で絶対に笑顔を見せない人が、顔をだらけさせて猫なで声を出すほどの威力があります。

lovot.life

実際の店舗も全国にいくつもありますが、LOVOTを注文する際にはお店でレジを通すだけでなく、公式のECサイトから契約プランを選択して注文していただく必要があります。

一般的な家電製品などと異なり、LOVOTは月々のサブスクリプションから

  • ソフトウェアアップデート
  • メンテナンス補償
  • 日常生活のサポート

などのサービスを提供するビジネスモデルで成り立っており、これらのサービスを提供する特性上「お客様情報」⇔「LOVOT情報」を紐付けるための情報連携の仕組みが必要になるのです。

これらの情報を管理するための仕組みとして、GROOVE X独自のクラウドシステムが存在します。

注文情報やデバイス情報を統合して管理するGXCloud

GXCloud

上記は記事最初のイメージ図をシステム目線でより詳細化したものです。

これまで説明してきた「LOVOTの個体を識別する番号」「お客様の注文(サブスクリプション)情報」などを集約し、管理するための仕組みを弊社では『GXCloud』と呼称しています。 LOVOT本体の仕組みと並んでGROOVE Xの市場競争力を形つくる独自の情報管理システムとなっており、その設計思想やアーキテクチャは一エンジニアとして携わっていてとてもワクワクする代物です!

詳しい解説はこちらの記事にありますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。

tech.groove-x.com

LOVOTがお客様宅に届き、誕生するまで

さて、ここまでLOVOTが作られて、お客様がLOVOTを注文するところまで見てきました。最後はいよいよLOVOTがお客様の手元で誕生するまでの仕組みです。

LOVOTが物流拠点から発送される際、「お客様情報」と「発送するLOVOTの個体情報」を紐付けるための作業を行います。この紐付け作業がLOVOTとお客様を紐付ける上で重要な作業となっており、この情報がGXCloudに保存され、LOVOTは起動時にこれらの情報を本体のLTE、もしくはNESTに接続されたインターネット回線から読み込みます。

LOVOTがお客様の自宅に到着してからいよいよ開封の儀。いわゆる初期セットアップ作業を行っていただくのですが、ここで重要になってくるがLOVOTアプリです。

お客様は自分のスマートフォンにLOVOT専用アプリ(ios,Android対応)をインストールしていただきセットアップを行います。

  • 名前

などを選んでいただければ、新しい家族の誕生です!

さいごに

だいぶざっくりとした説明になってしまいましたが、イメージはできましたでしょうか。。?イメージできた方は、是非この類まれなプロダクトに興味を持っていただけますと幸いです。

そして最後に、冒頭の自己紹介で少しだけ書きましたが、現在LOVOTをお客様に届けるためのECサイトをリプレイスするプロジェクトを計画しています! このECリプレイスプロジェクトでは新たに社員を5名ほど新規採用する予定であり、プロジェクト以降は本人の適正次第でLOVOTの事業に関わるあらゆる領域を担当いただけます。

もし少しでもこのプロジェクトに興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。 ここまで読んでくださったあなたからご連絡がいただければ、これほど嬉しいことはありません。

www.wantedly.com