Inside of LOVOT

GROOVE X 技術ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

GROOVE Xにおける情シスのお話し②

こんにちは!一人でGROOVE Xの情報システムに立ち向かう清水です。この記事は、GROOVE X Advent Calendar 2023の5日目の記事です。 前回は入社してから主に社内ネットワーク関連のお話をさせて頂きました。続編となる今回は、社内システム編と言うことでGROO…

LOVOTの服検証

こんにちは、ファームチームのaoikeです。 この記事は、GROOVE X Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 GROOVE Xでは、LOVOTの服の検証を服チームとファームチームが協力して行っています。なぜファームチームが検証に関わっているかと言うと、LOVOTが服…

GROOVE Xにおける情シスのお話し①

こんにちは!今年の9月1日より情報システムチームとしてGROOVE Xに入社した清水です。この記事は、GROOVE X Advent Calendar 2023の3日目の記事です。 GROOVE Xでは、これまで専任の情シスメンバーはおらず、有志で情シスクラブを立ち上げて社内のネットワー…

8周年記念パーティーでワークショップのファシリテートをしました

こんにちは。GROOVE X Advent Calendar 2023の2日目の記事です。 今日はスクラムマスターの niwano がお届けします。 GROOVE X の創立記念日は、11月2日です。 毎年、その日の夜パーティーをしているのですが、今回は8周年の記念年(なぜ記念かというと、…

LOVOTech Night 初開催報告!!

こんにちは!ソフトウェアチームのエンジニア、市川です! 今年もアドベントカレンダーの季節になりました! この記事は、GROOVE X Advent Calendar 2023 1日目の記事です。 11/15(水)に社外エンジニア交流イベント『LOVOTech Night』を開催しました!! gro…

AIミュージックバトル!『弁財天〜第二幕〜』にスポンサーとして参加しました!

AIミュージックバトル!『弁財天〜第二幕〜』にスポンサーとして参加しました!

PyCon APAC 2023 にシルバースポンサーとして出典・参加しました!

PyCon APAC 2023 にシルバースポンサーとして出典・参加しました!

「相互依存最大化のすすめ」に参加しました!

こんにちは、ソフトウェアスクラムマスターの niwano です。 だいぶ日が経ってしまいましたが、スクラム実験室の相互依存最大化のすすめ - connpass に参加したので、簡単なトピックとその感想を書きたいと思います。 scrum-jikken.connpass.com Large-Scale…

LOVOTのウェアについて ー 後編 ー

後編は「辰にっと」の製作現場のリポートをお送りしたいと思います。 まず最初に案内していただいた工場内部は、編立データをプログラミングしている部署です。島精機さんの開発した、最先端の設計ソフトは編み機と連動しているので、細やかなプログラミング…

LOVOTのウェアについて ー 前編 ー

ブログの読者のみなさま、はじめまして。 GROOVE Xの社内では異色のチーム「服チーム」で、LOVOTのウェアのデザインを担当しているshigeriです。 GXには様々な業界から転職してくる方々が、様々なスタイルで「LOVOT」に携わるお仕事をしているので、アパレル…

Jammy でも Noetic したい

お急ぎの方へ はじめに 今回の目標 ビルド手順 ビルド用ツールの作成 パッケージのビルド 依存関係の注意事項1 依存関係の注意事項2 Jammy 特別対応 ビルド環境生成ツール インストール手順 付録 今回の実行環境 amd64 arm64 今後の話 お急ぎの方へ ROS 1 …

LOVOT情報インデックス

こんにちは、GROOVE Xのソフトウェアエンジニアの Junya です。 最近、クラウドチームからアフターチームへ社内トラベルした遊牧民です。 新しく入ったメンバーが見るのにちょうど良い資料が無いなと気づいちゃったので、これから LOVOT の開発に参加する方…

LOVOTの撮影紹介

はじめ自己紹介 皆さん初めまして、GROOVE XデザインチームのSHUICHIです。 はじめまして デザインチームの業務の一環として、SNSやウェブページで、皆さんがいつも見ているLOVOTの写真を、日々撮影しています。 今日は、実際に撮影している様子や、撮影の際…

哲学対話で自分理解と自由な組織作り

こんにちは! GROOVE Xのエリアプロダクトオーナーのよっきです。 いきなりですが、今年に入って、社内で哲学対話を始めてみました。 ロボットのような多数の専門分野を集結させて作るプロダクトでは、複数チームの連携が欠かせません。このチーム間の連携を…

LOVOT転倒の謎を追え!

はじめに こんにちは。GROOVE X ファームチームの anju です。日々LOVOTのファームウェアを開発しています。(ファームウェアやファームチームについての説明はこちらをご覧ください) 自動車には事故の際の衝撃を検知して動画や音声を記録するドライブレコ…

LOVOTの並行思考 with trio

こんにちは!ふるまいチームのエンジニア、市川です! 以前、下記の記事でLOVOTのふるまいづくりについてご紹介させて頂きました。 tech.groove-x.com そこでも言及しましたが、わたしたちが呼んでいる「ふるまい」とは下記の事を指します。 感情(学術的な…