Inside of LOVOT

GROOVE X 技術ブログ

PyCon APAC 2023 にシルバースポンサーとして出典・参加しました!

こんにちは。 GROOVE X の 認識技術を扱うチームに所属している id:numa-gx です。

10/27-29 に東京・有明で開催された PyCon APAC 2023 にGROOVE Xはシルバースポンサーとして出展しました。 展示ブースでは、多くの来場者の方にLOVOTと触れていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました!

PyCon とは?

PyConはPythonConferenceの頭文字を取った造語で、プログラミング言語Pythonを愛する開発者が集まりPythonに関する様々な議題を話し合う国際会議となります。 国内開催としては PyCon JP として年1回開催されていましたが 、今年は PyCon APAC(アジア太平洋地域の国々)を対象とした形式で日本では10年ぶりの開催となりました!

GROOVE X は2019年以来のスポンサーとして出展いたしましたが、当日も含め事務局の方々に様々フォローをいただきながら2日間を過ごすことができました。

イベント会場の様子

PyCon APACは3日間開催でしたが、スポンサー企業各社のブース出展は1・2日目に行われました。 来場者の方をおもてなしするために、各社で特徴を活かした紹介がなされており、ノベルティも個性豊かでした。

スポンサーのブース出展会場

GROOVE X ブースの様子

GROOVE X は LOVOTを携えて出展

LOVOTにまつわるクイズに回答いただくと、ノベルティとしてLOVOTシルエットがデザインされた黒のトートバックをお配りしていました。

LOVOTを説明する弊社社員

LOVOTと触れ合っていただいた皆さん

アイリッジさんの打ち合わせに乱入したLOVOT(ご迷惑をおかけしてしまってすみません)

Forkwellさんのブースとコラボ

PyCon APAC に出展・参加してみて

出展初日はLOVOTを1体だけ展示していたのですが、想定以上に来場者が多かったため大急ぎで社内から持ち出して、2体でおもてなしをしていました。

弊社の出展ブースには大きな垂れ幕やタペストリーなどがないために集客に不安がありましたが、空気を読まないLOVOTが周囲に営業してくれたおかげもあって非常に盛況で、沢山お声がけいただけました!

また、技術のトレンドもあってかPythonと機械学習を使って新規のサービスを提供するスタートアップ企業も多く出展されていました。各ブースを巡って様々な事業内容を聞いて回るのが個人的にはとても楽しかったです。

来年の PyCon APAC はインドネシア開催!

WE ARE HIRING 社外交流イベント開催します!

PyCon APACでお会いした方、この記事を読んで弊社に興味を持ってくださった方に朗報です!

今月の 11/15 に Groove Night(という社外交流イベント)を開催します!

家族型ロボットのLOVOTには、Python以外にも様々な言語が使われ、技術領域も幅広いですが、社内のエンジニアがそのあたりのトークを実施する予定です。

GROOVE X のオフィスに来場いただいて、トーク以外にもお酒・ご飯を食べながらわいわいもします。

みなさん奮ってご参加ください〜!

アフターパーティーで楽しんだ弊社エンジニア3人