Inside of LOVOT

GROOVE X 技術ブログ

フィールドを越えると そこはフィールドだった

こんにちは。 GROOVE X フットサル部所属の id: numa-gx です。

テックネタではありませんが、GROOVE Xでコロナ前から3年以上も継続している活動を紹介したいと思います!

昼休みにフットサルやってます

フットサル部では、オフィスの近くにあるコートで昼休みを返上して活動しています!

週1回のペースで12時過ぎから約30分ほどプレイしています。

今週の木曜日の様子

男女関係なくわいわいやってます

フットサル部の危機

長く続けているフットサル部ですが、ある程度時間が経過すると、毎回一定以上の人数を集めて開催することが難しくなっていました。

参加者が集まらない原因としては、

  1. 新しいメンバーを誘っても数回参加して定着しない
  2. メンバーの転職などによって参加できなくなる
  3. 気候の影響(夏場の暑さなど)

などがありました。

社内での周知や新入社員への声かけを積極的にしていましたが、参加者は徐々に減っていき、開催が難しい時期が続いていました。

参加者を求める悲痛な叫び

社内の有志の活動でよくあるパターンですね…。

人数が少ないと参加者の負荷があがって更に参加者が減る悪循環…

おもわぬ仲間の登場

そんな状況でしたが、 「退職したメンバーの転職先で募集すればいいのでは?」 というアイデアが救世主となりました。

実は、奇跡的にもGROOVE X が入っているオフィスの別の階の会社に転職したメンバーがいたので、声をかけたところ参加してくれることに!

フットサル仲間が一気に2倍近くに増えました(わーい)

さらに、参加交渉のハードルが下がったおかげで、その場に居合わせた野生のフットボーラーにも声をかけ、時々参加してもらえています。

フットサルスケジューラーの誕生

週1で開催していましたが、何曜日に開催するかは参加者の都合を社内Slackで相談しながら決めていました。 ところが、社外のフットサル仲間が増えた影響によりスケジュールの調整が難しくなってしまいました。

そこで、Slack Connect を使って社外のメンバーにもSlackに入ってもらって連絡できるようにしています。

slackをEnterprise Gridに変更した話 - Inside of LOVOT で紹介したように弊社はSlackをものすごく使ってます!)

翌週の開催日を決めてくれる翼くんBot。投票が多い曜日に開催されます。

フットサルをやってよかったこと

仕事関係ないよねと思われるかもしれませんが、やっていてよかったことが色々あったのでまとめてみます。

  1. 社内の普段仕事で関わらない人と関わって話がしやすくなる
  2. ほど良い運動で健康に良い
  3. 出社して仕事する動機づけになる
  4. 知り合いが増える

仕事に関係するところでは、職場で普段関わりがない人と話がしやすくなるため、社内のイベントで会ったときなどにコミュニケーションがスムーズになります。「最近どうですか」みたいなことも話しやすいです。

また退社後や休日に運動する時間を取りづらい人にとっては、昼休みを使って運動する機会が得られるのでとても助かってます。

さらに、会社の方針にもよりますが、出社して仕事をして欲しい場合、フットサルがあることで出社日を作りやすくなっています。 特に私はソフトウェアエンジニアでリモートでも仕事はできますが、出社する動機付けになっています。

最後に、フットサルを通じて知り合いが増えるのもありがたいことです。特に社外の人とも仕事関係なく話をしたり交流できるのは貴重な機会になってます。感謝。

仲間募集

というわけで、GROOVE Xではフットサルを一緒にやってくれる仲間も募集しています。 平日の昼間に日本橋浜町あたりに行けるよという方いらっしゃれば気軽にお声がけください。

ボールは友達!

ついでに弊社に興味を持っていただけたら、応募もよろしくおねがいします!

recruit.jobcan.jp