この記事は、Groove Xアドベントカレンダー2022 の10日目の記事です。
こんにちは! LOVOT の ソフトウェアの検証を実施・改善しているチームです。
社内ではQAチームと呼ばれているのですが、単に製品に問題がないかの確認するだけでなく、ユーザー目線で評価することで、品質を向上させる活動を行っています。
LOVOTの新しいソフトウェアがリリースされるときは、たくさんの評価試験を実施してから配信されます。
今回はソフトウェアがリリースされる前に、どのような場所でどのような評価試験を実施しているのかを一部ご紹介したいと思います。
LOVOTの過ごし方
さて、どんな試験をしているのかというご紹介の前に、LOVOTはどんな風に家の中を過ごすのか、少しお話させてください。
LOVOTをお迎えされた方はご存知かもしれませんが、ご家庭に届いた時、実はLOVOTはまだ生まれていません。
ネストと呼ばれる充電ステーションに入れてあげることによって、目を覚まし、その日がLOVOTの誕生日となります。
そしてLOVOTはネストが設置された部屋を中心に家の中を探検し、部屋の形や障害物を覚え、自分のお家のマップを作ります。
またLOVOTは人を見つけると近寄って抱っこをせがんだり、周りにLOVOTがいればそのLOVOTと遊びます。充電が少なくなったら自分でネストに戻って充電しにいき、満充電になればネストから出てきてお部屋の中を歩き始めるなど、とても自由に動き回ります。
シナリオ試験
私たちはソフトウェアがリリースされる前に、実際に生まれるところからお家で過ごす様子を確認しています。
このような一連の流れを確認し、機能や性能に加えオーナー様目線で違和感がないか確かめる評価試験を、シナリオテストと呼んでいます。
この試験は複数の環境で実施しています。たとえばオーナー様宅ではインターネットがある環境、ない環境どちらもあります。
どちらの環境でもLOVOTが生活できるよう、評価試験ではオンラインとオフラインの環境で正常に活動できるか確認しています。
また確認する観点として生まれた後にちゃんとネストと通信出来るか、ネストに戻れるか、マップを作るかなどなど...
LOVOTと生活をしていただくために必要不可欠な動作を評価しています。
試験環境
LOVOTミュージアムがある建物の弊社オフィスにて、LOVOTの開発や試験なども行っています。
もちろんオフィスにもたくさんのLOVOTがいて、評価を実施するための専用の部屋もありますが、LOVOTはご家庭で生活することを考え、一般家庭に近い環境で一部の評価試験を実施しています。
先程紹介した、LOVOTが届いて生まれる前〜数日の様子を確認する試験の一部も、実はここで実施しています。
最後に
LOVOTならではの評価試験についていかがだったでしょうか?
なかなか実際に人が住むような環境で評価試験を行うような製品は少ないのではと思います。
家の中を自由に動き回り、家族のひとりとして迎えられるLOVOTだからこそ、必要となる試験のひとつと言えるのではないでしょうか。
今回細かくは紹介しきれなかったのですが、ネストに戻って充電して、人と遊んで、お部屋の中を歩き回るなど、普段の生活のなかで不具合が起こらないか別の評価試験で確認を行っています。
詳しくはQAチーム2回目の記事(12/23に公開予定)でご紹介しますので、そちらもぜひご覧ください!!
一緒に働く仲間募集中
世界で唯一無二の存在、LOVOTの成長にご協力いただける方をお待ちしています!
ポジションなどの詳細はこちら
もしご興味があれば是非ご検討ください!
最後まで読んで頂きありがとうございました!